矯正治療

2016年09月19日

益若つばささんの歯並び

益若つばささんは歯並びが
コンプレックスになっているそうです。

ネットの記事にあったのですが、本人曰く
「交通事故にあって歯がぐちゃぐちゃになっちゃった」
そうです。

だから人前で口を開けて笑えないとの事。


成長の過程で歯並びが悪くなる事以外に
こんな理由でも悪くなる事があるのですね。

交通事故という外的な衝撃ですから
欠損などもあるのでしょう。

10代の事故の影響で30代でも笑えない。
悲しい事ですね。


私からすれば、テレビに出るような容姿があるのだから
気にする事は無いのにと思ってしまいます。

が、容姿に関わる事は周りが何を言っても
本人が納得しないと意味がありません。

歯並びを気にする、気にしないは
結局本人次第です。

矯正ででコンプレックスが消えるなら
やった方が良いと思います。

体の健康の事を考えても
歯並びは良い方が良いですからね。


【歯科矯正 ブログの最新記事】
posted by ガタ at 14:40| Comment(0) | 歯科矯正 ブログ

2015年09月08日

口腔ケア

口腔ケアの重要性を
新聞の記事で見つけました。


8020運動をご存じですか?

80歳で20本以上の自分の歯を
残そうと言う運動です。

この運動自体は知っていました。

でも、実際に数値を出しての重要性は
今まで知りませんでした。


自分の歯が20本以上残っている人より
19本以下の人は
要介護になるリスクが1.21倍だそうです。

同様に転倒のリスクも2.5倍だそうです。


80歳以上になると
ハッキリ差が出るのですね。


19本以下の場合でも義歯を使っている方が
リスクは抑えられるそうです。

噛みしめたりする力が
重要なのかもしれませんね。



こうやって数値で見ると
口腔ケアの重要性が分かります。

歯並びが悪いと虫歯にもなりやすいですから
矯正は重要ですね。


posted by ガタ at 22:07| Comment(0) | 歯科矯正 ブログ

2015年06月15日

歯並び 子供

子供の歯並びが悪くなってきました(^^;

s-DSCN0970.jpg

前回の記事で抜歯した所も
やはり曲がってしまいました・・・。


両親ともに矯正しているので
覚悟はしていましたが。

やっぱり遺伝するのですかね?


とは言えまだ小学生。

歯医者と相談しながら
今後どうするかを決めていきます。

舌で押していれば歯も動きますし。









posted by ガタ at 23:06| Comment(0) | 歯科矯正 ブログ
歯科矯正」の先頭へ